ご挨拶



GPZ900Rに乗り始めてすでに3台目突入!
ノーマルから一変フルカスタムへと変貌した愛機との
和気あいあいのブログでございます(・∀・)
コメント等いただけると喜びます♪

Ninjaを降りることになりました。
当ブログは終了いたします。
皆さま有難うございました!

人気の投稿

ライダーから見たら使えないau版 iPhone5

※一番下に追加情報あります





いよいよ今日の16時から予約が開始されるiPhone5


au版・SoftBank版と2キャリアが激しい争奪戦を繰り広げる訳ですが、


先日流れた情報によるとau版iPhone5はディザリングが出来るらしい。


Wifi版iPadを持っている自分には喉から手が出るほど欲しい機能!


現時点でSoftBank版iPhone4sを持っている私はau版に乗り換えようか検討することに。


しかし、ここで1つ問題が。


それはau版iPhone5だと通話中のインターネットが出来ないという不幸な構造...


『通話しながらインターネットなんてしないよ』っと思うかも知れませんが


バイク乗りである自分には、とても大事な事なのです。


それはツーリング中にメンバー同士、3者通話で会話をずっとしているからです。


SoftBank同士は通話料無料ですからね^^;


という訳で早速検証してみました。


SoftBank版iPhone4sなので、多少違うのかも知れませんが


インターネットが接続できない状況を作り出してみます。


まぁ単純にモバイルデータ通信をOFFにするだけなんですがw



こんな感じでOFFにします。



これでau版である、通話中の状況になるはず。

この状況で普段良く使うアプリを起動してみました。


MotionX-GPS

これは移動中の足取りを記録してくれる優れものです。

ツーリングなどで後からどのルートを通ったか確認するのに使用しています。


結果は地図が表示されません。

当たり前ですよね、ネットに繋がってないんですから...

これだと正確に記録してくれません。



次によく使うナビゲーションアプリ

NAVIelite

これTOYOTA純正ナビとほぼ同等の機能が付いているので

ツーリング等でかなり助かっています!



ルート表示はもちろんですが、

特によく使う渋滞情報を見てみましょう。



全くもって何も表示されていません。



通常インターネットに繋がっていると

この様に渋滞情報が出てきます。



ちなみにルート再検索も行われない為

道に迷った時は教えてくれません。。。

迷わないためのナビなのに意味がないです><;


次にWalkmeterというアプリ

これはジョギング等で走行記録やタイムを図るアプリです

まぁバイクとは関係ないけど夜な夜な走ってる自分に便利なアプリなんです。


はい、こちらも終了です。

『走ってる時に電話しない』と思うでしょ?

確かに走ってる時に電話はしないが、着信があったらどうします?

その度に回線が切断されてしまい、記録に支障が出たら?


まぁ、そんなこんなで

自分の使用目的からするとSoftBank版iPhone5しかない訳なんです。


回線が繋がらないとか色々と問題あるけども、

そこはほら、プラチナなんちゃらも繋がってくるわけだし・・・気楽に待ちますw

だってau版がこの問題に対応しない限りは移れないのですΣ(´∀`;)




ちなみに、ディザリングに関しては



これSoftBankですw



現在こんな感じで使ってるので、iPhone5でも使える時がくるでしょ'`,、('∀`) '`,、


さて、仕事終わったらSBへ並ぶかなぁ~(^^♪




※あくまで自分の主観での意見ですので、使用目的によってはau版でも全く関係ないと思いますよ。



※後ほどauユーザー様から頂いた情報によりますと
優先順位が逆らしく、ネットを使用中は着信も含めて電話が使えないらしいです。

ちなみに後ほど電話があった事をメールで教えてくれるのですが、
電話番号のみの案内で、実際に誰からの連絡かが瞬時に分からないらしい・・・

つながるauを謳ってますが、ネットしてる時に電話出来ないんじゃ
全くつながらないauって事になりますよね(;´Д`)

ま、参考にどーぞw

0 件のコメント:

コメントを投稿